インコが元気がなくて受診してみると、メガバクテリアと診断されることってよくあるみたいです。
初めてインコを飼う人にとってこの名前を知ったとき、なんだか怖そうな病気と思いますね。
今回はインコのよくある病気の1つ、メガバクテリアについてみていきましょう!
メガバクテリアになる原因とは?
メガバクテリアの原因はさまざまです。
メガバクテリアは真菌と言われる菌の感染によるものと言われているようです。
雛は免疫力が低いのでかかりやすいようです。
ほとんどのインコはかかってしまうのではないかと思うくらいよくみられます。
だいたい親から雛のときに病気をもらってしまうケースが多いようです。
メガバクの菌をもらったからと言ってすぐに発症するわけでもなく、
インコ自身の免疫力があれば発症しないままのインコもいれば、成鳥になってから発症するケースもあります。
ペットショップに売られているインコはブリーダーなどの多くのインコを育てているところを経由しているため、
初めは元気でもメガバクにかかっているかどうかは病院で見てもらわないとわかりません。
ぼくは生まれて一か月でみつかったよ。
ペットショップで買うときに元気だから大丈夫という保証はないので飼い始めは病院で健康診断をしてもらったほうが安心です。
どんな症状があるの?
メガバクとはカビ(真菌)が原因で発症します。
食欲低下、嘔吐や下痢、未消化便などの消化器系の症状が現れます。
我が家のインコは幸い症状が軽く、食欲低下、いつもより元気がない程度で、
そのほかの症状は見られませんでした。
つまりメガバクに感染していても必ずしも目に見えてはっきり分かるような消化器症状が
現れるとは限らないということです。
病気が進行していても無症状のインコもいれば、病気の程度が軽くても症状がみられる場合も
あるそうです。
ただ、確実に言えるのは、症状が現れている場合は病気が進んでいる可能性が高いため、
重症化する恐れがあるということです。
症状が出る前に早く気づいてほしいな(´・ω・`)
どんな検査をするの?
どんな検査をしたらメガバクが発症しているのかわかるのでしょうか。
インコにとって侵襲の大きい検査だと心配になりますよね。
メガバクは消化器系の病気なので、便検査で診断されます。
病院の先生はふんを採取して顕微鏡で微生物をみて診断しているようでした。
どんな治療をするの?
毎日の内服で治療をしていきます。
病院で抗菌薬を処方してもらいました。
メガバクの進行度によるので、何日間内服のみで治癒するかはそのインコによって違います。
ちなみにぼくは3か月かかったよ!
我が家のインコの場合、内服だけでは確実にメガバクを消滅させることができなかったので、
最後の一回は注射による治療をしました。
痛かったぴ~(‘_’)
ビービーギャーギャー鳴いていましたが、無事注射もしっかり終えることができました!
注射をしなければならないほどになるとインコにとってストレスにもなるし、可哀想で見ているこっちも辛いので、やはり早く気づいて内服の抗菌薬だけで済むうちに治療してあげたいものです。
どうゆうときに病院にいけばいいのか
メガバクについて調べて、先生から聞いて我が家のインコが罹ったことを経て考えた上で病院にいく目安についてまとめてみました。
飼い始めたばかりの頃
まず、飼い始めは一番若いときで、ペットショップで他のインコと暮らしている状態であるため、
メガバクに罹っている可能性があると考えられます。
メガバクに罹っているかどうか確認するためにも病院で診てもらうことで安心できます。
飼い始めてから病院に一度もかかったことがない場合
また、飼い始めてからとくに病気もせず、元気であったため、病院に行く機会がなかったインコも
一度は健康診断ということで病院にいくこともおすすめします。
元気でも検査をすると実はメガバクが隠れていましたなんてこともありえます。
それ以外にも健康かどうか先生に状態を見てもらうことでこれからの生活も安心できます。
うちのインコは元気だから大丈夫といって甘んじているともし何かあったときに後悔しかなくなるのです。
私はそれが嫌で、受診は大変かもしれないですが、大事な我が家のインコの健康のため、
一年に一回は健康診断に行っています。
元気がなさそうなとき
メガバクの症状がはっきりとあるわけではないけど、どこかいつもより元気がなさそうな気がする、
なんかいつもと違う気がするというような確信はないけど、予感がするときも病院に行きましょう。
自分で判断できないから専門の先生に診てもらって病気ではないと否定してもらうことが大切だと思っています。
メガバクの症状が見られている時
これはもう早急に病院に連れていきましょう。
症状に出るくらいメガバクが進行しているということです。
こんな症状があったら急いで連れていきましょう。
- 吐き気
- 嘔吐
- 食欲不振
- 羽を膨らませている
- 前傾姿勢になって元気がなさそうにみえる
- 糞の色が黒い、血が混ざっている
- 消化不良による餌の形が残ったままの糞がみられる
まとめ
メガバクは放っておいて自然と治る病気ではなく、抗菌薬や治療で治すことができる病気です。
まだかかったことがないインコも健康診断でメガバクがないか否定してもらって安心した生活が送れるようにしたいですね。
コメント