セキセイインコにぶどう・巨峰をあげても大丈夫?【インコにフルーツをあげてみよう】

インコの豆知識

スーパーにおいしそうなぶどうが売っていたので買ってきましたが、フルーツを買うたびにインコも食べられないか調べて食べさせたくなっちゃいます。

今回は巨峰をあげてみました。

当ブログはできる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。そして、経験をもとに主観も含まれていることをご了承ください。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

セキセイインコにぶどう・巨峰をあげても大丈夫?

ネットで調べてみるとぶどうや巨峰をあげても問題はなさそうです。

実際に食べているインコの動画も確認されています。

しかし、フルーツの類は糖分が多く含まれているので、ぶどうに限ったことではないですが、

与えすぎは肥満の原因になることを忘れずにいましょう。

また、水分が多く含まれていることもあり、食べ過ぎると下痢になることもあるようです。

ぶどうはビタミンやミネラルなどの栄養素も含まれているので、栄養にもなりますね。

ぶどう・巨峰をあげる際の注意すること

ぶどう・巨峰をあげる際、注意することがあります。

それは、ぶどうの皮、種はインコに与えないことです。

ぶどうの皮と種にはタンニンという成分が含まれていて、それがインコにとって良くない成分のようです。

基本フルーツを与えるときは皮や種は良くないことが多いのでなんでも避けておくのが安心でしょう。

巨峰を与えてみた反応

さっそく巨峰の皮と種を取り食べやすいように実を小さく切ったので、あげてみました。

行ったり来たりして初めて見る巨峰に興味を持っています。

ぴーたん
ぴーたん

なんだこれは。見たことないぞ。

なかなか食べてくれないので手に乗せて巨峰を近づけると食べました!

ぴーたん
ぴーたん

ん!新しい味だ!おいしいかも~!

味を知って怖くないと分かったのか、皿の上にある巨峰も食べ始めました。

実よりも果汁がおいしいのか、汁を飲んでいます。

ぴーたん
ぴーたん

甘い水のようだ!

なかなかちょろちょろ動いて食べているところがうまく撮れませんでしたが伝わったでしょうか(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。初めての巨峰も慣れたら食べることができました。

食べた後、数日後も特に下痢をおこすなどの症状もなく問題ないようです。

ぶどうは食べれるけど、インコによって好き嫌いはあるので、食べてみないと分からないですね。

旬の果物を飼ってきたらインコも一緒に楽しみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました