可愛いインコに果物をあげてみたい、そんなふうに思っている飼い主のみなさん。
なにかインコにとって安全でおいしい果物はないかなと考えたことがあると思います。
今回は【バナナ】をインコにあげみましょう。
人間にとって無害のものでもインコにとっては危険なものもあります。
一つの情報で思い込まず、書籍やネットなど、さまざまな情報を得てから実践することをおすすめします。
インコにバナナを与えても大丈夫なのか
インコにバナナを与えても大丈夫です。いくつかの書籍でも調べましたが、バナナはインコのおやつとして与えてもいい食べ物の一つと言われています。
インコにも関係しそうなバナナに含まれている栄養素をピックアップしてみました。
栄養満点だね!
実際にインコにバナナを与えてみた
我が家のインコぴーたんにバナナを食べてもらいました。
初めはびっくりするような顔をしていましたが、指でつんつんしていると、真似したくなるのかバナナをつつき始めました。
そのあと初めての味に驚いたのかしばらく放心状態になりました(笑)
その後バナナの味と触感、初めて見るのも慣れてきたのかぱくぱく食べ始めます。
最終的にはくちばしがバナナまみれになりながらも食べていました(笑)
どうやら味をしめたようです。
与えるときの注意点
バナナは糖度が高い食べ物です。
人間にとってはバナナ1本食べても支障はないですが、体の小さいインコにとっては糖分の取り過ぎには注意が必要です。
糖分を取り過ぎると肥満のもとになります。
人間も同じですが、太るのは簡単ですが、蓄えてしまってから体重を下げるのはインコもとても大変です。
そして、肥満になると、さまざまな弊害が起こるので肥満には気を付けましょう。
また、バナナの皮は与えるのはやめましょう。
バナナの皮には農薬などが使われている可能性も考えられます。下手に冒険して皮も与えてみるのはやめましょう。
食べる量と頻度について
食べる量は注意点でも述べたように、糖度が高いので、むやみやたらにたくさん与えるのはインコにとって健康的ではありません。
たまにおやつで与える程度にしましょう。
頻度は週に1回でも多い気がします。
月に1回くらいが無難な頻度ではないでしょうか。
我が家ではそれ以上の期間が空いたら与えています。
バナナを食べなくても健康的な食事ができていれば大丈夫!お楽しみ程度と考えておくのがいいね!
一回量は人差し指の大きさ程度にしています。
インコが数口食べる分あれば十分です。
インコの体を見て多すぎない量を与えましょう。
まとめ
インコはバナナを食べることができます。個体差によってバナナが苦手な子もいると思います。
インコにとって新しい味覚を知ることができるのはとても刺激になっていいと思います。
これを機にスーパーでバナナを買ってインコと一緒にバナナを食べてみましょう!😊
コメント