インコが元気がない?【換羽期に注意すること】

インコの豆知識

インコの世話をするとき、「あれ?なんだか今日はたくさん羽が抜けているなあ」と思うことがあります。

これは羽の生え変わり、または換羽(かんう)と呼ばれているものです。

そんな羽の生え変わりの時期はインコにとって大きなイベントのようなものです!

インコの換羽期に気をつけなければいけないことをみていきましょう。

換羽期とは?

換羽期とは季節の変わり目や繁殖期のあとなどに新しい羽に生え変わる時期のことです。

一般的に鳥は年に一回あるとされていますが、家で飼っているインコの場合はそのようにはいかないことのほうが多いようです。

また、気温が上昇する時期に換羽になるとも言われていますが、必ずしも決まった時期というものはなく、春と秋に換羽になるインコもいれば、一年中だらだらと生え変わるインコもいるようです。

頭から背中にかけて新しい羽が生えてきてチクチクしています。
ぴーたん
ぴーたん

ぼくたちにとって換羽は次の季節に備えて準備しているんだ。

このように換羽はどの鳥にも起こる現象でありますが、一度にバサッと抜けるとインコを飼い始めた人は驚くでしょう。

そこで換羽はインコにとってどんな役割や影響があるのか見ていきましょう。

換羽による影響

「こんなに羽が抜けて大丈夫かな?」と心配になるくらい抜ける換羽期ですが、換羽期はインコにとって大切な時期です。

古くなった羽は栄養がいきわたらなくなり、色や光沢が落ちてきます。抜けてから新しい羽を作るまで、体に相当な疲労や体力の消耗が生じます。

私たち人間は羽の抜け替わりなんてないですから、髪の毛が抜けて生えてくる感じかな?みたいに簡単なものではないようですね。

ぴーたん
ぴーたん

結構体力使うし大変なんだよなあ~

インコが元気がないときは換羽期?

羽が抜けてきて、インコが元気がなさそうにみえるとき、もしかしたら換羽期と関係していることが考えられます。

一概には言えませんが、ペットのぴーたんがまさに換羽期による元気のない状態でした。

何かの病気になったのではないかと心配ならすぐに病院にいくことをおすすめします。

上記のようにインコは羽を新しく作り変えるために体力を使います。そのため、換羽期に体力が消耗して元気がなくなってしまうインコはよくあることのようです。

病気ではないけれど、換羽期に元気がない状態で入院を必要とするインコもいます。

ただの羽の生え変わりと思って甘くみていてはインコが弱ってしまう可能性があるので、換羽期は注意してみてあげましょう。

安心して換羽期を過ごすために必要なこと

インコが安心して換羽期を迎えて完了するまで私たち飼い主にもできることはたくさんあります!

準備と対策をして、インコの羽の生え変わりの手伝いをしてあげましょう!

保温しよう

換羽期は季節の変わり目と時期が重なるので、夏から涼しい季節に変わっていく時期にも当てはまります。そのため、ただでさえ生え変わりで体力を消耗するのに加えて、羽が抜けて自らの体温を保ちにくい状況にあります。

そして、体温の低下は食欲低下にもつながってしまうので一番大切なことは保温なのです!

換羽期に入ったらいつも以上にインコが寒がっていないか観察しましょう!

・体を膨らませている

・体に顔をうずめている

・片足を体にしまって片足立ちをしている

保温には、隙間風が入らないようケージを覆ったり、ヒーターを使ったり、温度計を見ながら工夫をしましょう!

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください!

食事管理

新しい羽を作るためにはたんぱく質が必要です。そのため、換羽期のインコには特に栄養をしっかりとってもらいましょう!

それぞれの家によってインコにあげているえさはそれぞれ違うので、シードとペレットに分けてみていきます。

シード

いつもシードを食べているインコの場合、シードだけでは十分な栄養がとりきれません。そのため、シード+補助食品をつけましょう。

ぴーたん
ぴーたん

ちなみにぼくは今まで食べていたのはこれ!

このようないろいろなシードがミックスされている便利なものがありますが、そのインコによって好き嫌いがあってすきなシードばかり選んで食べることもあるので、栄養が偏ってしまいます。

偏ると言ってもシードを食べていればしっかりタンパク質はとることができます。

しかし、それ以外の栄養素が不足しがちになるため、ビタミン剤をつけることが大切です!

タンパク質をしっかりとってもそれが体のもとにならなければ意味がありません。

ビタミンはタンパク質を体に取り入れる際に必要な栄養になるので、ビタミンも忘れずにとるようにしましょう!

私のインコはビタミンを含む多くの栄養素が含まれていると言われているネクトンSというものを先生から勧められて買いました!

これはシードにかけてもよし、いつも飲んでいる水に溶かしてもよし!

とても使いやすいです!

シードを食べているインコはシード+ネクトンSがおすすめです!

※あくまで私が先生におすすめされた栄養のとりかたなので、参考まで!

ペレット

ペレットを食べているインコの場合、ペレットはすでにいろいろな栄養素も含まれているものなので、加えて補助食品は必要ないとされています。

「心配だから」といって過剰にほかのサプリなどの栄養を与えすぎもインコの体に影響があるため、おすすめしません。

また、ペレットだけで十分な栄養素がとれるからといって今までシードを食べていたのに今日から突然ペレットに変えてしまうのもインコにとってストレスになります。

今後のことも考えてシードからペレットにしたいと思っている場合はまた別の手順が必要になります。

ぴーたん
ぴーたん

ペレットの場合はペレットだけでもいいんだね!

まとめ

インコの換羽期はインコにとって大きなイベントです。新たな羽を作るためにも体調を崩しやいということを頭にいれておいて、インコが安心して換羽期を過ごせるように快適な環境づくりをしていきましょう!

当ブログはできる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。そして、経験をもとに主観も含まれていることをご了承ください。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました