【小さいけれど長生きできる!】セキセイインコの寿命ってどれくらい?

インコの豆知識

セキセイインコの寿命はどれくらいか、みなさん知っていますか?

あんなに小さい鳥だから、短命なのではと思いますよね。

実は、セキセイインコは意外と長生きする鳥なのです!

今回は、セキセイインコの寿命について見ていきましょう!

そして、インコが長生きするために何ができるのかについて考えてみましょう。

ぴーたん
ぴーたん

レッツゴー!

セキセイインコの寿命

インコはどれくらい生きるのか、可愛いインコを飼っていると気になってしまいます!

いつまでも生きていて欲しい!と思います!しかし、インコも生き物です。いつかは老いて天国に行く時がきます。

インコの寿命を知ったうえでよりインコが幸せになれるような生活にしていけるきっかけになればと思います。

以下がインコの平均寿命です。

参照:『わが家の動物・完全マニュアル4ーインコー』,スタジオ・エス,2000‐07,p.44

どのインコも平均10才は生きるんですね!

実際に、私が今まで飼ってきたセキセイインコは10年から13年生きました!

10年というと人間もその間に結婚や出産、引っ越しなどライフスタイルが変わっていくと思います。

インコを飼うときには将来も見据えたうえで、しっかり最後まで飼うことができるのか考えるもの大切ですね!

長生きしたら何才まで生きることがあるのか

平均寿命が10才くらいといっても平均ですから、10才よりも長生きできる可能性があるということです。

大好きなインコを大事に長生きしてほしい!

ぴーたん
ぴーたん

ぼくも長生きするぴー!

そんな飼い主とインコのために長生きしているインコの年齢を表にしました。

参照:『わが家の動物・完全マニュアル4ーインコー』,スタジオ・エス,2000‐07,p.44

セキセイインコでも20才まで長生きすることもあるんですね!

オカメインコなんて30才まで生きることもあると考えると、今30歳の人が飼うとそれまで生きてきた人生分共にいるようになりますね!

このように、インコはしっかり大事に育てると、20年と長生きすることも可能だということが分かります。

インコの1才は人間で何歳?

インコがどれくらい生きるのかは分かりました。では、インコは人間の年齢に置き換えると何歳になるのか見ていきましょう。

参照:『イラストでわかるインコの飼い方』,高木一嘉,新星出版社,2002‐11,p.73

セキセイインコは大体一年平均で約6歳年をとることになります。つまり、二か月で1年経っているという年月の速さです!そう思うとインコにとって二か月はとても大きいですね!

一日一日を大切にしようという気持ちになりますね!

インコに長生きしてもらうために

こうしてインコの寿命について分かりましたが、知ったからには自分の今飼っているインコにも長生きしてほしいものです。

長生きしてもらうためにどんなことを心がけていけばいいのでしょうか?

毎日のお世話

これは当たり前のことですが、毎日しっかりインコのことをみてあげて、元気でいるのか、餌は食べれているのか、ふんの状態はどうか、愛情持って観察をして世話をしましょう。

温度管理

インコはもともとは野生ではオーストラリアの暑い地域で暮らす生き物です。飼い鳥だからと言って冬も強いわけではありません。インコに合わせた温度管理が快適に過ごしていくために必要です。

寒すぎて体調を崩したり、暑すぎて脱水にでもなれば、命を危険にさらされることになります。

しっかり管理していきたいですね!

食事内容を見直す

人間もそうですが、何を食べるのかも長生きするのに大切ですね!

食事は今のままで健康的かを見直してみるのもいいでしょう!

まとめ

インコの寿命は思っている以上に長生きすることが分かりました!

インコの寿命を知ると改めてもっと一日一日をインコと楽しく過ごそうと思いました!

みなさんもこれをきっかけに改めてインコをもっと大事にしようと思ってくれたらと思います。また、飼ってみたいという人も寿命を考えた上でしっかりと最後まで飼うことができると覚悟を決める助けになればと思います。

当ブログはできる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。そして、経験をもとに主観も含まれていることをご了承ください。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました