セキセイインコはさつまいもを食べても大丈夫?【インコに野菜をあげてみよう】

インコの豆知識

セキセイインコに野菜をあげることは栄養をとるためにも必要です。

しかし、それ以外にも栄養を目的ではなく、楽しみの一つとして食べ物を与えるのもいいことでしょう。

そこで、今回はセキセイインコにさつまいもをあげてみました!

セキセイインコにさつまいもをあげても大丈夫?

セキセイインコにはあげていい野菜とあげてはいけない危険な野菜が存在します。

さつまいもはインコにあげても大丈夫なのでしょうか?

答えは、さつまいもは食べても大丈夫です!😋

しかし、さつまいもは他の野菜よりも糖分が多く含まれているので、あげすぎてしまうと、肥満の原因になるため、注意が必要そうですね!

また、さつまいもにはビタミンC、カルシウム、リン、鉄、カロテン、ビタミンB1、B2などの栄養も含まれています!

栄養も入ってるし、ちょっとしたおやつにはぴったりかもしれないですね!

さつまいもをあげる際の注意すること

さつまいもをあげる際、注意することがあります。

それは、生では与えないということです。大体の野菜は生のまま与えていると思いますが、さつまいもの場合、生ではでんぷんが多く含まれているため、消化しにくく、お腹をこわしてしまう可能性があります。人間でも胃腸の弱い人には生で食べるのがよくないとされているのならば、小さいインコも同様に気を付けなければなりません。

そもそも、私たち人間もさつまいもは基本ゆでたり、蒸かしたり、焼いて食べていますね!

同じようにしてインコにも与えましょう。

今回はオーブントースターで火を通して焼きました!

インコにさつまいもをあげてみた反応

実際に火を通したさつまいもをインコにあげてみました!

私が食べる分とインコ(ぴーたん)の分を用意しました。

インコの分は親指の先くらいの大きさを準備しました!皮は与えていいのか分からなかったので、あえて与えていません。

さっそくさつまいもに興味をもちました。じーっとみつめています。(笑)

ぴーたん
ぴーたん

なんだこれは一体・・・初めて見るぞ!

パクっと案外怖がることもなく口にしました!

そして、初めての触感や味に驚いたのか震え上がっています。(笑)

ぴーたん
ぴーたん

なんだこの味は!今まで感じたことのない味がする!

そして、味を占めたのか、バクバク食べ始めました!

ぴーたん
ぴーたん

おいしいぞ!食べだしたら止まらないかも!!

思った以上に食いつきがよくてびっくりです!

ぴーたん
ぴーたん

大満足だぴー

最後には満足そうな顔をしてくちばしはさつまいもまみれになってます。(笑)

まとめ

セキセイインコはさつまいもは食べても大丈夫な野菜です!毎日たくさん与えるとかでなければ、楽しみの一つとして少量与えると喜んで食べるでしょう!

いつも食べているものとは違うものを与えるとインコは喜びます。ときどきおやつとして与えていい刺激になるのでみなさんもぜひやってみてください!

当ブログはできる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。そして、経験をもとに主観も含まれていることをご了承ください。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました