セキセイインコはどんな野菜をあげたらいい?

インコの豆知識

インコもペレットやシード以外に野菜からも栄養を取ることが大切です。

しかし、人と違って人が普段食べている野菜がインコにとっては体調不良を起こしたり、命の危険にまで及ぶ野菜も存在します。

どんな野菜を与えたらよいのか知ったうえで与えましょう。

インコは野菜を食べてもいい!どんな野菜をあげたらいい?

野菜といっても多くの種類があってどれがインコにあげてもいいのか判断がつきませんよね。

我が家のインコがお世話になっている鳥専門の先生から教わったことを参考に食べていい野菜と

食べてはいけない野菜をまとめました。

食べてはいけない野菜には注意しましょう。

与えていい野菜

小松菜、チンゲン菜、サラダ菜、水菜、レタス、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、春菊、パセリ、大根の葉、かぶの葉など

与えてはいけない野菜

ほうれん草、モロヘイヤ、ねぎ、玉ねぎ、ツルムラサキ、アボカド、芽キャベツ

ほうれんそうはカルシウムの吸収を妨げてしまうため食べてはいけない野菜になっています。


小松菜やチンゲン菜など青菜系と見た目が似ているため、間違えて与えないようにしましょう。

また、モロヘイヤや玉ねぎも中毒になるので危険です。

そして、アボカドはインコにとっては猛毒だそうです。
近づかせないようにしましょう。

※また私が知っている中での食べられる野菜なので、他にも食べられる野菜はあると思いますが、
反対に食べられない野菜もすべて知っているとは言い切れないので、ここに書かれていない野菜は

あげないようにしています。

野菜はどれくらいの頻度であげたらいいの?

私は今まで時々しかあげてこなかったのですが、積極的に毎日与えるのがベストなようです!

そんなに毎日あげてたらお腹を壊さないかなんて心配になっちゃいますよね。

しかし、ぴーたんの主治医の先生によるといつものシードやペレットでは摂取できない
天然の栄養が野菜には含まれているため、与えたほうがいいとのことでした。

ぴーたん
ぴーたん

そうかあ、いつものごはんだけじゃ
栄養十分とは言い切れないのか~

さっそくインコに野菜をあげてみよう!

さっそくインコに野菜をあげてみましょう!

ぴーたんにはよく小松菜をあげています。
そんなにおいしいのか!と思うくらいガツガツしていてとても食べがいいです!

ちなみに野菜はすべてゆでたりせず生のまま与えます。
熱を加えると成分が変わってしまう野菜もあるためです。

小松菜はほかの野菜よりも水分が多すぎるわけでもないのでバクバク食べてもお腹はそんなにゆるくなりません。

ぴーたんは食べすぎてお腹ゆるくなるときもありますが、基本ないです!(笑)

人も同じようにインコによって野菜も好き嫌いがあると思うので、そのインコが好きな野菜を見つけられるといいですね!

野菜はどのタイミングであげるのがいい?

野菜をあげるタイミングはとくに決めてないです。

ケージの中に入れてあげるときもありますが、基本放鳥したときにあげています。

ケージに入れても食べてくれますが、

水にさしていてもすぐにしなしなになってしまうので、遊ぶときにあげることにしています。

小松菜は葉っぱ一枚をまるまるあげています。

そんなに食べないし、なんだかもったいない気もしますが、葉っぱも茎も食べるし、

茎の上に乗りながら食べたりしているのでまあこのままの大きさでいいかなと思います!

インコには積極的に毎日野菜をあげていいと分かったら安心ですね!

野菜は水分も取ることができるので、インコの好きな野菜を見つけて与えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました